人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ紹介と庭の花の写真など、載せてます。


by Lorikeets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

果実酒作りー柑橘系

果実酒づくり3回目。本日は友人と一緒につくりましたので、分量など
記録したいと思います。

ウォッカ Vodka 700ml
レモン/ライム 400g
氷砂糖 Rock Sugar 400g
広口瓶 *Food Storage Canister、ガラス製、ねじり締の蓋
口直径11cm、高さ21cmを Safewayで 7㌦で購入。

(1)レモン/ライムの皮をピーラー等で剥き取っておく。
果肉の白い部分はできるだけ切り捨てる。

(2)実を適当に切り、レモン8割、ライム2割くらい
で皮もちょっと入れ 合計400gになるように準備する。

(3)氷砂糖を広口瓶に入れ、果物を入れ、最後にお酒を注ぐ。

(4)5日から7日後に果物の皮を取り出すまで 待つ。

果実酒作りー柑橘系_a0159885_20224236.jpg


氷砂糖はじょじょに溶けてゆくので
たまに瓶を持って 揺すってまぜるといいと思います。

友人のNさんは なんと レモン/ポメロという 斬新的で
美味しそうなミックスをこさえていました。

今回私はライムを使用しましたが、前回2回はレモン8割
グレープフルーツ2割で漬けたのです。それもとてもおいしいです。

ライムの味がでるか?ポメロは一体どうでてくるのか?
味見はまだもうちょっと先ですが、楽しみ〜!! 

とりあえず1週間。
by Lorikeets | 2011-01-30 20:14 | お酒