人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ紹介と庭の花の写真など、載せてます。


by Lorikeets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルダモン と ピスタチオの バタークッキー

題名の通りの材料を使い、レモンアイシングを乗せたクッキーです。
カルダモン と ピスタチオの バタークッキー_a0159885_22171839.jpg


材料:
無塩バター、250g 室温に戻す
砂糖、1 cup = 250ml
小麦粉 plain flour, 2 cups = 500ml
コーンスターチ、1/3 cup = 85ml
カルダモン粉、小さじ1 [私は全カルダモンをすり鉢でつぶし、好みで倍量を使用]
ピスタチオ、1/3 cup = 85ml 細かく砕く

アイシング - - -
粉糖 icing mixture、1 cup = 250ml ふるいに掛ける
無塩バター、大さじ1弱 = 10g
レモン汁、小さじ2 [私は好みで倍量を使用]
サフラン、少々 [あれば]

作り方:
1)無塩バターと砂糖を電動ミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

2)小麦粉、コーンスターチ、カルダモンを入れ、さらに混ぜる。
ピスタチオも加える。

3)生地を丸め オーブントレーの上に3cm間隔で並べる。

4)160℃のオーブンで15分または端が少し色づくまで焼く。
トレーの上で5分休ませてから、網に移し冷ます。

5)アイシング - - - 材料すべてをボールに入れ、湯せんに掛ける。
滑らかになるまで混ぜ、絞り出しなどで出来上がったクッキーの上に
乗せる。 
***写真は少し冷ましたアイシングを丸めて上に乗せました。

アイシングが完全に固まってから(人に)出すように。結構スパイスが
効いているので好みが別れるクッキーかな、と思うのですが。。。
クリスマスが近いので、生地をベーキングシート2枚の間で伸ばし、
星形で抜いてみました。

バタークッキーは美味しいですが、焼いた跡のベーキングシートにも
油が残っている。どうりで美味しいはずですね。

クッキー、煎餅、ナッツなどを大量に用意する旧正月に向け、これから
年末にかけて 種類、味が違うスナックの研究に入りたいと思います。
by lorikeets | 2011-11-15 22:45 | デザート