人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ紹介と庭の花の写真など、載せてます。


by Lorikeets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレー風どぶろく Tuak

今日の酒造り、2つ目は 東マレーシアの伝統家庭醸造酒 トゥアック。

日本でどぶろくを作っていた訳ではありません!
インドネシアの伝統おやつ、日本の甘酒味がする”タパイ”が好きで、
甘酒も好きだけど手に入りづらいから、タパイを作ろうと
ある日思い立った。

いろいろの検索結果、無い材料はインドネシア風イーストだけと判明。
ある日アジアングローサーでこんなものを ついに見つけた。
マレー風どぶろく Tuak_a0159885_20322978.jpg


イーストは発酵食品なのに、タパイ完成予定の2、3日後というのを
大幅にすぎてしまい失敗かと思いきや そのまま続ければ
お酒になると さらなる調べで分かったのです。

出来は米(こめ)文化で育った者の口にはとても合うだろう、と。
上々の上がりでしたよ。

早速作り方を紹介。今回2回目は量を増やし2kg(1升4合)の米を使用。

餅米 2kg
イースト(ragi) 3片 (写真参照のこと)

(1)米を炊き、冷ます。
(2)イーストをすり鉢などで砕き、粉状にする。
(3)イーストを米の上に均等に振りかけ、しゃもじで混ぜる。
(4)入れ物にいれ、ふたをする(密封でなくてよい)

2週間待つ。

次回までに白砂糖2kgを用意しておく。
マレー風どぶろく Tuak_a0159885_20404136.jpg


写真の風車は旧正月のお飾りです。
2週間後に砂糖を投入、さらに6週間、プラス1週間の待機が必要です。

今回は友人SさんとNさんの勧めで、いわゆる酒粕も捨てないで
料理その他に使ってみる予定です。
by Lorikeets | 2011-01-30 20:59 | お酒