人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ紹介と庭の花の写真など、載せてます。


by Lorikeets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風船ができた!『フウセンカズラ』

9月に帰国したときに初めて フウセンカズラという植物に遭遇しました。
生け花をする伯母の家では 花瓶にいけてあったのです。
風船ができた!『フウセンカズラ』_a0159885_17372759.jpg

英語では、Balloon Vine.
言葉どおり本当に風船と蔓がある植物だと分かった。

朝顔に混ぜて植えているのですが、つるというより細いひげ先で
くっつくように支柱につかまり伸びて行く。

そのため、朝顔用の竹の棒では太すぎてつかまれない。
すぐよこの朝顔のツルを頼ったり、凧糸を張った所に好んで
進んで行くようです。

ツルもので緑のカーテンを作るときなど、ゴーヤなども混ぜて
植えたりするようですが、フーセンカズラもいいですよ。

葉っぱの形ーーーぎざぎざで、朝顔より虫が
付きづらいように思います。

種ーーーころっとした丸形でさるの顔に似ているという形容を
日本ではつかうそうです。(黒地に白のハート形)

初めての植物は成長の一部始終が新鮮です。フーセンカズラ初心者 
他にもいませんか? 育ててみません?
by lorikeets | 2011-01-19 17:52 | 家庭菜園 Garden