人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ紹介と庭の花の写真など、載せてます。


by Lorikeets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぼごう [袋栽培] 初収穫

6月に入った。11月に種から植え、ふくろ栽培なるものに
挑戦していたのですが、とうとう本日収穫です。

葉は最後には虫食いだらけ、上から土に指を入れても
ごぼうの「実」?など少しも感じられずかなり不安。

ぼごう [袋栽培] 初収穫_a0159885_1824284.jpg

袋を切り開いても、土には根がびっしりハビコっていて
そのままの形です。そこに スコップと手で牛蒡に向かって
土をそぎ落としていきます。上は断面図。
ぼごう [袋栽培] 初収穫_a0159885_1855162.jpg

庭土25L入りの袋を2段重ねにし、上の段の6分目ほどまで
土と肥料をいれ 苗6本で成長してきました。

思ったよりは、素直にまっすぐ これは長さが短い品種ですので
説明書通りの30cm程度。

早速夕飯にきんぴらにして食べました。味もよし!!!
私の期待を大きく上回る出来でした。

我が家の庭土は粘土質の上、花壇のある位置は日陰ばかり。地植えに
してよくそだつのはハーブ類(のみ)。作物といえる、野菜の失敗例は
数知れず。

にんじん
赤かぶ
タマネギ
かぼちゃ
だいこん(それでもミニサイズはできたが)

しかし、これで袋栽培ならうちの庭の弱点をカバーできる!と
希望が産まれました。

来シーズンは袋の数を増やそう。
メルボルンでは生のごぼうは滅多に買えないのですごく嬉しいんです。
by Lorikeets | 2011-06-03 18:21 | 家庭菜園 Garden