人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ紹介と庭の花の写真など、載せてます。


by Lorikeets
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧正月

1月23日は旧元旦でしたので、マレーシアの義家族の元に里帰り10日間
(前後にシンガポールも10日間)の旅でした。

写真を見てみたい方は こちらのアルバムを是非どうぞ

日本は記録によると改暦(太陰から太陽)がどうやら明治4、5年くらい
には行われたらしいのですが、明治末期生まれの私の祖母が住んでいた
日本一田舎(と思う)の某県では、しばらく引き続き旧暦正月で
お祝いしていたそうです。

なので、私が小さい時、正月に祖母がいると旧元旦には神棚にお供え物を
していたものです。よって旧でお正月を祝うことには違和感が
無い私ですが、中国系の正月はなんといっても長い!

私たちが義家族のもとを去ったのは第8日目でしたが、小正月(15日目)
まではライオンダンス(獅子舞)も続けば、親戚回りも続行、お年玉もあげ、
15日目はまた家族で正月の締めくくりをお祝いする習慣も残っています。

ちなみに今年初めて知ったのですが、日本でも七草粥を食べる
7日目は肉食を避ける日で、義母も7種類の野菜を煮た料理
を作りました。 そしてこの日に 皆が1つ歳をとるのだ
そうです(数え年)。

クリスマス、日本の正月、旧正月と長々続いた我が家のお祝い/
休みムードもやっと2月6日(小正月)にて 静まることになります。

今年も無事に健康に暮らせますように(これに尽きる)。
by lorikeets | 2012-02-04 21:52